大きく伸びよう桜っこ

 

Welcome to 桜台幼稚園!

 桜台幼稚園にようこそ!

保育終了後から16:30まで、毎日園庭開放しています。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
 

お知らせ

平成30年度伊丹市立幼稚園児募集

 平成30年度園児を以下の要領で募集します。

 応募資格は次のとおりです。

  • 4歳児=平成25年4月2日~26年4月1日生まれの幼児
  • 5歳児=平成24年4月2日~25年4月1日生まれの幼児

入園願書の受け付けについて

 願書は、9月8日に開催する入園説明会、または9月27日~10月4日(土・日曜除く)午後2時~4時に桜台幼稚園で配布します。
 申し込みは10月2日~4日午後2時~4時に桜台幼稚園へ。

幼稚園説明会のご案内
日時  平成29年9月8日(金)14:00~
場所  伊丹市立桜台幼稚園 遊戯室
     保育室、園庭見学も可能です。
幼稚園説明会に沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
幼稚園説明会は終了しましたが、幼稚園にお越しいただけば、説明等いたします。ぜひ、いらしてください。

 

桜っこの日誌

できごと
12345
2017/09/21new

年長 参加参観日

| by システム担当
年長の参観日は、運動会に向けての取り組みと、当日の親子競技を行いました。
頑張っている姿を見てもらおうと、子ども達は朝から張り切っていました。


遊戯室に集まると、先頭の子どものかけ声で、自分達で並ぶことが出来ます。


今年のうんどうかいの年長演技は、曲に合わせて、それぞれのグループが自分達で振り付けを考えて作るダンスです。


グループ毎に、今回は歌の歌詞に出てくる「虹」を作りました。
「虹は、橋みたいに、こんなやねん。」「それを作るのが難しいやん。」「どうする?」
子ども達の話し合いは、行きつ戻りつしますが、一生懸命作ろうとしている姿が素敵でした。


「足をもっと上げて。」「高い虹になる。」イメージを伝え合い、形にしていくグループもありました。



ダンスを作るところを見てもらった後は、親子で体操です。一緒に「元気玉とばせ」をしました。



園庭に出て、運動会当日の親子競技をしました。


子どもをマットの上を転がして進み・・・


一本橋に保護者が玉入れの玉を置き、玉をまたいで子ども達が進みます。保護者の方が玉を片付けて、おんぶしてスタートラインに戻るときには、「ふー」という声が・・・
当日も頑張ってください。


大きくなって来て、おんぶをしてもらう機会が少なくなってきたので、今日、競技でおんぶをしてもらって大喜びの子ども達でした。

暑い中、ありがとうございました。
17:44
2017/09/20new

年少 参加参観日

| by システム担当


年少の参加参観日が行われました。
子ども達は前日から「明日お母さん来てくれる!」や「お父さんお仕事お休みしてきてくれるねん。」と楽しみに待っていました。

運動会に向け、様々な遊びを楽しんでいる子ども達の様子を見ていただいたり、一緒に活動に取り組んでいただいたりしました。

遊戯室では、子ども達が今楽しんでいる『とんぼのうんどうかい』のお話の表現遊びを見ていただきました。



草むらにすんでいる元気いっぱいのバッタになって思いっきりジャンプしています。
強い足で一生懸命ジャンプしていました。



かまきりがやってきても大丈夫。じっと草むらに身を潜め隠れています。
草に身を隠す方法は、本当に虫捕りをしたりバッタを飼ったりしながら子ども達が気付きました。



『とんぼのうんどうかい』には、なんといっても元気なトンボが出てきます。
羽やしっぽを強くしたトンボたちの競争です。どのトンボも羽がぴーんと伸びています。



トンボ幼稚園では綱引きもします。「強い羽で引っ張ったらいいねんで。」「みんなでオーエスって声合わせたらいいねん。」などどうやって勝てるか相談しています。



強い羽でしっかりと縄をもって引っ張ります。負けないように足も踏ん張ります。
「今日の勝負は引き分け~!!」
まだまだトンボ幼稚園の運動会は続きます!楽しみにしていてください。

園庭では、おうちの方も一緒に体操や親子競技をしました。



「げんきだまとばせ!」の体操は運動会の日にもおうちの方々にも一緒に体を動かしていただきます。よろしくお願いします。






親子競技は、子ども達もおうちの方々におんぶしてもらったり、一緒に遊んだりできたことが楽しかったようで最後には「もっとしたかった~。」という声も。。。

運動会まで残り2週間ほどですが、子ども達の「やりたい!」「楽しい!」という気持ちを大切にしていきながら取り組んでいきたいと思います。
17:56
2017/09/15

敬老の集い

| by システム担当
子ども達が、「まだかなぁ」「じーじ、ばーばが来る!」と楽しみにしていた敬老の集いが15日にありました。
遊戯室に集まったときは、かっこいい姿を見せたくて、背筋を伸ばす子ども達でした。



お忙しい中、沢山のおじいさま、おばあさまが来てくださり、ありがとうございました。


遊戯室では、こまや紙風船、剣玉など教えてもらいました。


「じーじ、頑張って!」「まかせろ!」・・・ハッスルしてくれるじーじでした。


各クラスでは、すごろくやカードゲーム、製作、折り紙など、一緒に遊びました。


「次は誰かな?」「わたし~!」・・・楽しい会話が聞こえてきそうです。


「これ、どうやって作るの?」「どうやって作ろうか。」・・・おじいちゃんやおばあちゃんと作った物は宝物です。


園庭では、竹とんぼや羽子板、サッカー、綱引き、玉入れなど、芝生の上で、思い切り体を動かして遊びました。おじいさま、おばあさま、お疲れがでませんように・・・




竹馬にも挑戦です。じーじとばーばの応援があれば、力がわくようです。

好きな遊びを片付けた後は、部屋での様子を見ていただきました。

うさぎ組の出席調べです。ちょっぴり緊張している子ども達でした。


りす組の律動は、歩くだけでも、もらえる拍手に大満足の笑顔でした。


ひまわり組の律動は体幹を鍛える歩き方です。拍手をもらって、いつも以上に張り切っていました。


すみれ組の律動は、指先までしっかり上した歩き方です。運動会も楽しみにしてもらえるかな。

クラス保育の後は、年少組は各クラスで、年長組は合同の遊戯室で、お月見団子を食べました。

「一緒に食べるとおいしい!」ずっと笑顔があふれていました。


「もっと食べたい。」「おかわりをしている子は、いないでしょ?!」と、たしなめてくださる姿にも優しさがにじみ出ていました。


一緒に食べるお団子の味は、格別だったようです。


今日一日、一緒に遊んでくださったお礼に歌のプレゼントをしました。喜んでくださるおじいさん、おばあさんの笑顔が、何よりのご褒美となりました。


「じーじ、ばーば、ありがとう」


ゆったりと、くつろげる、楽しい一日でした。
14:22
2017/09/14

さくらっこタイム(木育キャラバン)

| by システム担当
今日は預かり保育の「さくらっこタイム」がありました。
今日のさくらっこタイムには、兵庫県林務課の方が木製玩具・遊具を持ってきて「木育キャラバン」を実施してくださいました。
木育について、話を聞いています。













子どもたちは沢山の木製の玩具・遊具に触れて、喜んで遊びました。
木の玉プールで遊んでいます。いい匂いもします。













気持ちいい!













木のすべりだいで遊びます。

















色々な積み木で遊びます。













積み木を高く積んでいきます。



















































魚釣りをしています。














18:58
2017/09/11

9月誕生会

| by システム担当
9月生まれの友達の誕生会。
年少組は5人の友達が9月に5歳になりました。
前回の誕生会の日、お休みだった友達も一緒にみんなで嬉しい誕生の日をお祝いをしました。


年長組も5人の友達が9月に誕生日を迎えました。

園長先生が“へその緒”の話をしてくださいました。お母さんのお腹の中にいる時、みんなはお母さんとへその緒で繋がり、たくさんの栄養をもらっていたんだよ。

今月は、”誕生月仲間”のダンスをして楽しみました。1年に1度。みんなの大切な誕生日の日。同じ月に生まれた友達と楽しくスキップ♪

最後は「桜台幼稚園」の仲間みんなが集まってスキップ♪

続いて先生から「3匹のやぎのがらがらどん」のエプロンシアターのプレゼントがありました。

そして、おやつに季節の果物「梨」をいただきました。甘くておいしかったね!

17:17
2017/09/08

おりがみサークル

| by システム担当
おりがみサークルの皆さんが子どもたちの為に、掲示物を作成してくださいました。
今月のテーマは、運動遊びです。


























子どもたちも楽しんで見入っています。













折り紙サークルのみなさん、ありがとうございました。
17:51
2017/09/08

保健の話(9月)

| by システム担当
「はやね・はやおき・あさごはん」

5歳児
「よふかしおにとはやねちゃん」の紙芝居をしました。



























「元気に 明るく たのしく
 さあ 今日も あしたも はやね はやおき あさごはん
 しっかりたべてがんばりましょう!」

4歳児
寝ているときには・・・














朝ご飯を食べていないと・・・
朝ご飯を食べると・・・

「はやね・はやおき」  「おそね・おそおき」 
どっちがいいかな?比べてみました。





























「あさごはんで もりもり げんき」の紙芝居をしました。
朝ご飯の大切さを伝える内容です。















夜は9時までに寝る(はやね)
朝は7時までに起きる(はやおき)
朝ご飯は必ず食べましょう(あさごはん)
がんばって取り組みましょう。
15:42
2017/09/06

年長 虫取り・身体表現遊び

| by システム担当
5日、桜台小学校の中庭に虫取りに行きました。虫が驚かないように、そ~っと手で草を分けながら探していました。初めは、静かに探していた子ども達でしたが、バッタを見つけると「いたぁ!」「そっちに跳んだ」と夢中になり、捕まえたときには「とったぁ!」と大喜びでした。
見つけられない友達に「ここにいるで。来てみ。ほら。いるやろ!」と一生懸命、見せようとしている姿がほほえましかったです。



「ここにいる!」「そ~っとね。」「早く!!」子ども達は真剣です。


つきあわせた頭の真ん中にいるのはバッタです。「大きいなぁ。」「小さいバッタと一緒のかごでもケンカしないんやね。」「トノサマバッタは違うかごに入れなアカンで。」
子ども達は虫博士です。


幼稚園に帰って、捕まえたバッタを部屋に放して、みんなでバッタが動く様子を見ました。
「よく跳ぶなぁ。」「床がツルツルやから、すべったで。」「羽で飛んだ!」
バッタは、もう友達です。


「おしりを撫でると、よく跳ぶで。」「ほんまや!」


「ちょっと怖いけど、触ってみようかなぁ。」「そっと触ったら大丈夫。噛まへんで。」


バッタと遊んだ後は、身体表現でバッタになって遊びました。
小学校の草むらを思い出しながら跳んだり、草を食べたりしていました。


バッタのジャンプ競争も始まり、「すごい!」「空まで届きそうや!」と楽しんでいました。


バッタになって遊んだ後にバッタの製作も楽しみました。足の数や触角、顔の形や目の位置、足の形など、何度もバッタを見て友達と語り合いながら作っていました。
16:53
2017/09/05

年少 虫捕り

| by システム担当


桜台小学校へ虫捕りに行きました。



「バッタいるかな。」「セミもおるんちゃう?」と楽しみにしながら小学校へ。



小学校に着くと、早速虫の声が聞こえてきました。
「ちょっと耳澄ましてみて。」と言い静かに虫の声を聞くと、「りんりんて聞こえた。」「え?こっちはリーンリーンやで。」「ほんまや、なんか聞こえる。」など耳を傾け虫の声に興味をもっていました。


虫取りを始めると、じっと目を凝らして探す子やどんどん草むらの中に入っていく子など探し方は様々でしたがどこかで虫が見つかるたびに「見せて!」「どこにおったん?」と子ども同士で集まっていました。









「あ、あそこにおるで。」とそーっと手を伸ばしています。



「何捕まえたん?」と捕まえた虫を見ています。



たくさん捕まえた虫たちに子ども達は大喜びでした。
各保育室に帰ってからは、捕まえたバッタやカマキリたちと遊びました。
18:21
2017/09/04

園庭 運動遊び

| by システム担当
2学期が始まり、青々とした芝生を見ると、つい友達と一緒に走りたくなった子ども達!さっそくリレーやかけっこ、鬼ごっこが始まりました。

園庭のトラックを見て、「リレーする!」と友達と誘い合って始まったリレー。力一杯何度も走っていました。


年少さんは、まっすぐなコースのかけっこに夢中!「タッチして。」と友達にタッチすることも楽しんでいました。


サッカーは、年長さんと年少さんの試合に!「こっちにボールを蹴って。」「シュートや。」と走り回っていました。


遊具では、いろんな乗り方の挑戦!


玉入れは「まだまだ入れるよ。」「赤玉、全部、入れる!」とバケツに入っている玉を全部入れるまで頑張っていました。
16:57
12345